2017-07

シャドウ狩り魔石セッティング - 2015.05.21 Thu

ベリトラ装備が揃ったら狩り装備更新予定なので
ちょっと考察してみた。


あくまでベースはベリトラ攻略に視点を置いて
クリティカル1400(1450?)を確保しつつ出来るだけ攻撃を確保するというもの。
*命中は困らないと思うのでスルー。

議題となるのは
 ①複合=攻撃クリ 古代=クリ
 ②複合=クリ攻撃 古代=攻撃

①②どちらの方が高いステータスを維持できるのか。

結論から言うと、②になります


実際装備に落とし込んでみると
 右手:プログレグレンダルダガー
 左手:ラスソード
 防具:ラスセット

 これの魔石なし、クリ飯クリスクありのステが(アクセや諸々で個人差あります)
  攻撃:669
  クリ :986

 古代魔石は全部攻撃8、複合でクリ1400に調整すると
  攻撃:873  (古代攻撃13個)
  クリ :1397 (クリ攻撃15個、攻撃クリ14個)

 複合は全部攻撃クリ、古代魔石でクリ1400に調整すると
  攻撃:870  (古代攻撃7個、クリ6個)
  クリ :1391 (攻撃クリ29個)


古代魔石は攻撃8で統一し、複合でクリ調整したほうが
攻撃+3クリ+6 上がりました

微量か。x。;

ただこれがベリトラ装備になって古代クリの必要数が減ったりすると
また差が広がってくると思います。
それこそマントラ込みで調整されるならなおさらですね。


その理由となる計算方法が以下。

攻撃とクリ、伸び幅が違くてわかりづらいのでポイント化します。
以降Lv70魔石を前提として計算していきます。

攻撃1当たり19ポイント → Lv70レア攻撃5=95ポイント
クリ1当たり5ポイント  → Lv70レアクリ19=95ポイント

こうすると同率ポイントとなり計算がしやすくなります。
実際の複合や古代魔石にあてはめてみると

Lv70複合
 攻撃5/クリ9 =95+45=140ポイント
 クリ19/攻撃2=95+38=133ポイント

Lv70古代
 攻撃8 = 152ポイント
 クリ24 = 120ポイント

複合は僅差ですが古代魔石に大きな差が出ました。
なのでなるべく古代魔石は攻撃8を使ったほうがステが上昇しやすいということですね。


ただまぁこの装備をカタラマイズとか用にクリ1200セッティングしようと思うと
着替えでまた5部位くらい必要だったりとめんどいしギーナかかります。

だったら微妙の差より着替えやすさをとって
クリ特化の2,3部位⇔攻撃特化の2,3部位で着替えたほう楽かも。


なんかわかりづらい記事になった気がするけど以上!
間違ってても知らない!

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