2017-07

ユニオンリーダーその2 - 2009.12.04 Fri

昨日ブログを書き終わったあとに、


 某人『ブログの顔が可愛くない。。』



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



・・・えぇ、思ってましたよ・・何かフォントがオカシイとorz

チャームポイントの ○ が o みたいに小さかったりとかね・・。

でもまぁいっか、と目をつぶっていたんですけど何か悔しいので、
あれこれいじってフォント変更してみました!!
成功したみたいですv('ω'*v)ピースピース(v*'ω')v

まぁだからと言って全ての顔文字に可愛さを追求してるわけじゃございませんので・・
一部見苦しい顔文字があっても基本スルーでお願いします(・ω・○)

シャイヤをしていて顔辞書が何度吹っ飛んだことか・・
ようやく学んで今はバックアップを取ってありますが、
何度も吹っ飛ぶと入れる気がなくなってくるんです・・。

最近は顔辞書様のご機嫌がよろしいようなので、近々レパートリー増やそうかな( ´¬`)
まぁ気が向いたらネェ(oゝД・)b




では本題、昨日書こうと思って書かずじまいのネタ。


戦場にてユニオンリーダー or サブリーダー は誰が持つべきか!


◆◆◆◆◆まずリーダーとサブリーダーの違いから説明します。◆◆◆◆◆

リーダーのみの特殊な役割
 ・NHモードさんが死亡してリーダー復活を選択した場合の、復活拠点になる。
 ・サブリーダーを委任できる。
 ・ユニオン解散できる。 ←これを間違ってやってしまった経験がある人も多いのではw

リーダー、サブリーダー共通の役割
 ・編成ができる。
 ・指揮コマンドを使用できる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


以上を踏まえた上で、2つの視点から考察できると思います。
 

1.職業
 リーダー
  復活拠点になるという性質を考えると、
  どうしても後衛職さんが適任になると思います。
  前衛さんが持つと復活したその場が敵だらけ!なんてことになるんで@@;
  これを踏まえると、リーダー適任は
    プリさん > 弓さん > 魔さん   ですかね。
    *NHモードさんは除く。

  もちろん忘れてはいけません。
  中には自らの犠牲をかえりみず、
  前線で頑張って回復してくれるプリさんもいらっしゃいます。
  だけどそれでもリーダーはプリさんが持つことがベターと考えます。
  そんな頑張ってるプリさんの下に生まれて即死しても、
  文句を言う人は居ないでしょうから・・w

  2位に弓さんが入ってるのは間合いの問題ですね。
  3位も同じ理由で魔さんです。

  但し、理想通りプリさんがリーダーを持った場合、編成はしなくていいと思います。
  理由はサブリーダー編にて。

 サブリーダー
    盾さんFさん弓さんレンさん魔さん > プリさん

  リーダーがプリさん前提の話になりますが、
  サブリーダーはプリさんが一番不適任だと考えます。
  
  理由は、
  同じグループ5人の回復をしながら編成を行うという作業がとてつもなく大変だからです。
  *リーダー編でプリさんが編成をしなくていいと書いたのはこのためです。
  昨日の日記にも書きましたが、戦場ユニは人の出入りが多いです。
  他の職であれば、編成のために一時的に前線から下がったりできますよね。
  でもプリさんが編成のために一時的にプリ業を放棄したら死者が出ます。
  結果として余計プリさんの仕事が増えます。

  なのでプリさん以外の職の誰かがやることを(・ω・○)は推奨します。

  もちろんケースバイケース、
  プリさん不足のときなどはバフ撒き等でお願いするときもあります。


2.経験(慣れ)
 リーダーにしても、サブリーダーにしても、
 この経験というパラメータは重要です。

 昨日の日記の内容をある程度実践できること、これが前提になるかもですね。

 職業編で色々書きましたが、あれは皆の経験が等しい場合の理想論であって、
 実際は経験が等しいはずがありません。

 では、職業と経験のどちらでリーダーを決めるべきかと言えば、
 優先させるべきは経験ですね。

 例えば前衛さんがリーダーを持ったとしても、
 誰か復活しそうな人が居るときは下がればいいだけですし。
 (もちろんそうも言ってられない状況も多々あります。)

 回復と編成を見事にこなすプリさんだって居るかもしれません。
 *昔wizプリでやったことありますが、俺には無理でした。

 職業編で書いたことをスパッと切りましたが・・
 経験の差というものはそれほど大きいものだと思います(・ω・○)


3.まとめ
 リーダーとサブリーダーは
   経験 > 職業
 これを念頭に入れた上で決めるのがよろしいかと(・ω・○)

 >ただ個人的主観で申し訳ないですが、
 >リーダーをプリさんに投げるのはいいけど編成まで頼るのはやめましょう(´-ω-`)
 
 この考え方で問題点があるとすれば、
 リーダーの経験値が、経験者に偏る一方ということですかな。

 なのでリーダー経験が浅い方たちには、
 まず、戦場ユニに入って見て学んでもらう(・ω・○)
 ある程度やることがわかってきたら、進んでリーダーを引き受けてもらうとか!

 そうやって引っ張れる人が増えていくといいなぁ( ´¬`)



昨日に引き続き読んで下さった方々<(_ _*)> アリガトォゴザイマス。

昨日と同じことを言いますが、参考意見程度に見て頂けたら幸いです。


実際のところ、リーダーはUプリさんが理想と言いつつも
Joker.が持っていることが多かったりします・・すいません(。。;

最近の光プリさん不足の都合上、プリさんには復活拠点とかリーダーとか気にせずに
動き回っていて欲しい・・その方がメリットがあるんじゃないかと思ってます。

あとは単に編成するのが(-ェ-*)スキ♪だったりw

しょっちゅうスライドしてるんで、混乱招いてたらすいませんorz > 戦場の方々


さて・・今日はシャイヤやってないけどブログは書いた!!

おやすみなさい(´-ω-`)zzZ

● COMMENT ●

(*^-゚)vィェィ♪

>へびぃめたるさん
読んでくれてアリガト♪(*'-^)-☆パチン
豆知識!この日記はそれに入るのかどうなのかw

Pvが好きっていうその気持ちがあれば上手くなりますよ(・ω・○)ノ
戦場でご一緒できるときを楽しみにしてます!

前からブログ読んでますが 豆知識編は見逃せませんね^^

しかし・・・死にまくりプリのわたしは拠点にはなれなそう><
もうちっと 上手に立ちまわれるようになりたいものです

でも PV好きなので・・・
死んでも懲りずに参加したいと思います!!

( ´ω`):;*.':;ブ

>げんすいさん
そうそう、しかも♀キャラよりボンキュッボンらしいよ・・ってちゃうがな!!w
わかってるくせに>w<;

NHモード
>ニューハーフモード?

栄光の架橋・・・

>どらご●さん
メンバー追放・・そんなこともできましたね(>▽<;;
滅多にやらないので忘れてましたorz

エンテからメディに逃げ切るのは・・無理だよね~@@

嗚呼・・・

リーダーの特権として、
ユニオンメンバーを追放出来る
っていうのも大事な要素ではないでしょうか。

先日のお返事になりますが、
カリスは門が3ヶ所あり(ライゴは表と裏の2ヶ所)
押している時の、背後を取られて全滅する感はいつも否めないですね・・・
塔間なら、メディが一番近いんでしょうが、捕まった後に逃げ切れる可能性は・・・ほぼ皆無ですqp

書き込み('-'*)アリガト♪

>名乗るほどの者では・・・さん
見てくれて<(_ _*)> アリガトォ
Σな、なんだって!絡んでくださいよ(ノ_・。)ウゥ
『ありがとう』にありがとう(・ω・○)ノその言葉がとても嬉しいです!

初めて書き込みしました\^o^/

ジョーカーさんとは直接絡んだことはないのですがいつも楽しく拝見してます・ω・
いつも面白くもためになるお話ありがとうございます(・ω・)/

ドンマイ(´・ω・)ノ(´;ω;)

>れーぬさん
戦場以前にユニオン操作に慣れていないというわけですねw
これはお友達やギルメンとユニオンを組んで
色々いじってみるのがいいですな(・ω・○)

ユニ解除は本当に罠だと思いますorz

混乱します

昔、ありましたのが
サブリーダーを気付いたら持っていた際に、他の方から「レーヌさんサブください」っと言われ…
まだユニオンに慣れて居なかった為に
必死で設定の所で『サブの投げ方が分からない…』と悩んで焦っていた時期がありました。。。
今ではサブを持っている人にその様に頼む方は滅多に居ない上に
焦ってしまう方も少ないとは思いますが
やはり、経験や慣れは大切ですよね^^
P.s経験や慣れが有ってもやってしまう失敗がユニ解除ですよねーw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kaokun.blog37.fc2.com/tb.php/165-d0e4a190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

朗報! «  | BLOG TOP |  » ユニオンリーダー

プロフィール

まったりぃず(・ω・○)

Author:まったりぃず(・ω・○)
The Tower Of Aionと
ソシャゲしてるブログ
じょーかー 影
しょんぼるぎーに 盾

カテゴリ

The Tower Of Aion (25)
マナカルナ (5)
艦これ (4)
雑談 (4)
ブレソ (5)
デイリークエスト一覧 (2)
暗殺 (0)
斧 (1)
シャイヤ (218)
初めましての挨拶 (1)
豆知識 (5)
新経験値方式 (1)
シーラムボス (1)
ギルド (1)
Lova (0)

最新記事

訪問<(_ _*)>ありがとう

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード