2017-06

ベリトラレザー♀装備 - 2015.05.17 Sun

とりあえず形状だけ揃ったのでパシャッと


ベリトラ装備1
ベリトラ装備2
ベリトラ装備3
ベリトラ装備4
ベリトラ装備5


画質荒くないですか気のせいですか。

頭形状はまぁお察しとして全体的に悪くはない。
肩のひらひらは好みが分かれる所でしょうか。

ソードもまぁいいでしょう。

しかしダガーはなんでこんなにもクネっているのか。
これ斬るじゃなくて刺す用だよね。

頭は攻撃+7とつよい。HPも高いので使ってます。
クリがついてない点はアビスやパシッド頭に負けますけどね。


昨日の時点でクリア20回だか21回目だかですが
ダガーセット2部位、ソードセット2部位しか揃ってません。。
HRばっかですぎじゃないですかね。

oops - 2015.05.13 Wed

覚醒ベリトラも慣れ始めるとやらかすものである


誰か一人のやらかしならフォローできる範囲だ




が、主催の二人がやらかすというあってはならない事件が今日起こった





首謀者は
 はいぽーよん
 じょーかー

この二人である。


まず、はいぽーよん
 1.バフ消しに巻き込まれてDP消える
 2.ゼリー飲んだのにすぐ死んでDP消える

じょーかー
 1.バフ消し後に油断して上からドーンで死ぬ
 2.バフ消し後に油断してエネルギーくらって死んで着替えが中途半端になってたのを忘れる


その結果これである




べりとら残りHP





ダメダコイツラ早くナントカシナイト

マナカルナ - ベリトラ攻略 - 2015.04.28 Tue

2015/05/09 2:00更新
2015/05/09 15:00更新 動画UP等
2015/05/21 更新 物理の必要ステ


大変お待たせ致しましたm(_ _)m

といっても各所で皆が攻略UPしてるので誰も待ってないかもしれない(。x。)


以下、当Fメンバーが書いた攻略記事です。



ぽよキュア視点
 http://on-game-holic.jugem.jp/?eid=42

らっくんチャント視点
 http://online-lacuna.jugem.jp/?eid=6#sequel

ねおメロ視点
 http://neoaionblog.blog.fc2.com/blog-entry-9.html





僕もいずれ書こうとは思うんですが
みんな書いてるし意味あんのかな・・・と思ったので
前々から興味あった動画編集での攻略紹介をしようと思います。


初めての編集なので
コメントで攻略っぽいこと書いてBGMつけてるだけ!


でも結構楽しかった。






比較的最近行ったときの動画に解説を付けました。





こっちは初クリア動画






比べてみるとだいぶ安定してきたのがわかります。

初クリアのほうは
守護沸きでPT1が崩壊したり
雑魚釣りが行き当たりばったりだったり、外に出る位置もばらばらだったり。


それがこれだけ安定してきたのは

①慣れがほぼ全てでしょう。。





覚醒ベリトラの
②必要ステータス

物理火力
 命中3k クリ1400(1450?かも) 攻撃いっぱい
  (じょかは飯スク込みで命中3200クリ1400攻撃840くらい。)

魔法火力
 魔法命中2k 増幅4100 相殺との差し引き上限がそんくらいっぽい

キュア
 HP装備 19kくらい欲しいらしい。詳しくは↑のぽよブログ

mob釣り役
 HP装備 20k以上上げれるだけ。プレートかギアが適任。出来れば盾。

バフ消し役
 可能ならHP装備 22kあると素敵。
 爆破で21kちょい持って行かれるので22kあると安定
 死なないことでリザの手間を減らせるし、殴る時間も増えます
 ただ職によってはここでしか使い道ないしギーナもそれなりにかかるので
 キュアや釣り役ほど必須ではないです。ってぽよが言ってた

 じょかはプラチナレザーセットをフル強化と
 ラスヒペソード+プラチナソード(なるべくHPopが高い武器)に全部Lv70HP魔石を詰めて
 アクセはアビスメインでプリューム9。これにチャントバフで
 22kぎり超えます。
 グローイングブレスが残っていれば23kくらい
 


①慣れてきて死者が減ってるのに討伐できない場合は②ステータスを見直しましょう
②ステータスを満たしてるのに討伐できない場合はもっと行って①慣れましょう



あと③職構成ですかね

理想は
 盾1    釣り役

 キュア3、4 動画に書き忘れたけど、
        ダークコントロールという敵対に変身させるスキルを解除するのに
        一つのPTにキュア2いると安定します。なのでキュア4も全然あり。

 チャント1 ゲイルマントラに火力、バリア、ヒール支援にも回れる一番判断力いるかも

 メロ1   ファンタジアに魔法火力底上げに自身も火力、ヒール・MP支援

 スピ1   ALC+火力。第1ステージではmobにフィアで支援も可能

 火力5   第1ステージの兼ね合いがあるので物理魔法バランスよく


あくまでも(僕の考えた)理想で、クリアが楽になるかなーって構成。

当Fはそもそも盾が居ませんし。。


ただ相当慣れない限りキュア3は必須だと思います。
割とガチで・・。

慣れてもキュア2でやりたいとは思わないかも。



以上、参考になれば幸いです。
ご質問等ありましたらコメントなりツイッターなりでお気軽にどうぞ~



マナカルナ - 道中攻略 - 2015.04.28 Tue

本記事は随時更新致します。
2015/04/28 14時初UP 次回動画UP予定。
2015/04/28 17時各ステージ動画UPしました


Aion4.8のアプデで登場したID『マナカルナ』の道中まとめです。

この記事は攻略を保証するものではありません。

覚醒ベリトラに挑んだのはまだ8回なので、
間違った情報があるかもしれないし、もっと楽な方法もあると思いますが
とりあえずこんな認識でクリアしましたという記事です。
ご指摘があればお願いいたします。

攻略のネタバレになるので見たくない人はそっ閉じしてください。








全体の流れとしては



選択の会堂@第1NM
 溶岩の守護者、炎熱の守護者

奈落の道 
 雑魚掃除とプチNM

運命の分かれ道
 3本道+プチNM

地をはう龍の巣@第2NM
 オリッサ

黄泉の風道
 風道乗るだけ

監視の回廊@第3NM
 NPC防衛

永遠なる苦痛の奈落@第4NM
 ベリトラ討伐




以上、大まかに7ステージに分かれるかと思います。
重要なのは第○NMのステージになります。


各ステージの説明前にステータスについて。
道中に関しては

物理火力職
 命中3000。クリ1200。
 上記確保した上で攻撃はクリアしたいなら目いっぱいあげよう

魔法火力職
 魔法命中2000 増幅4100(が大体増幅上限)
 

ベリトラは必要ステが変わるので次の記事に書きます。



選択の会堂@第1NM

とりあえず動画。
連続2週目なのでゲイルなしでぐだり気味。綺麗に終わってる動画残してなかった謎。
HP調整してたらHPが回復するという悲しみに包まれながらもなんとかクリア。






ID入場すると↓な感じで左右に道が分かれています。


マナカルナ2-1


左右に1PTずつ分かれてそれぞれNMを討伐します。
左のNM=溶岩の守護者
右のNM=炎熱の守護者


溶岩の守護者

炎熱の守護者




溶岩の守護者は殴ると封鎖が入るので、魔法メインのPTで討伐
炎熱の守護者は殴ると沈黙が入るので、物理メインのPTで討伐します。

討伐制限時間は5分
そして一番肝心なのは、同時に討伐しなければならないことです。
ちゃんとした検証は行っていませんが誤差15秒以内で討伐という話だそうで。

それなりに痛い、MP削ってくる、雑魚が沸く、同時に倒さなければいけない。。と、
第1NMとはいえけっこう大変です。

うちは物理火力が多いのでシャドウの俺が魔法PTに入って素殴り。
雑魚は物理PTはソードが多いので処理
魔法PTはCCなどで寝かせておくスタイルです。

あとは両方の削り見ながら調整して討伐。


5分で討伐出来なかったり、同時に討伐出来なかった場合は
弱化した守護者が登場してまた倒すことになります。
そしてその時点で(たぶん)覚醒ベリトラには会えません
この後に控えてるオリッサも弱化した状態のオリッサとなります。

弱化した守護者自体は弱いし雑魚も沸かないため
ノーマル攻略を目指す方や、クエスト消化目的の方は
あえて1回守護者を反応させてから5分待って弱化してから倒すのが良いと思います。






奈落の道 

ここは特に問題ないと思います。
一応要点としては、
 ・ハイドmobが居るので見破りつつ進むこと。毎回場所は同じなので慣れれば見破りなくても問題なし
 
 ・雑魚とはいえ割と痛いので、大リンクは避けましょう。攻略目指すなら死人出してDP消えることは避けたい

 ・プチNM、フィア打ってくるので(スキル名はアンガーなんちゃら)雑魚のほうに飛ばされないようにしましょう


マナカルナ4







運命の分かれ道 

特に注意することはありませんが、
大リンクだけは避けましょう。

しかし分かれ道の仕様が未だによくわかりません。
3本道からどこを選んでもプチNMの名前は同じだし、
強いて言えば雑魚mob倒すための爆弾の数が1~3個でランダムなことくらい。

それがその後のNM討伐に影響してるのかしてないのか、まだわかってないです。


マナカルナ5







地をはう龍の巣@第2NM 

とりあえず動画。
攻略初期の頃の動画なのでよくわからずエターナル殴ってたり
1回目のイグザスティン殴ってたりする。






第2NM オリッサ の登場です。

第1NM討伐に成功していれば覚醒オリッサです。

上が覚醒オリッサ
下がノーマルオリッサ

覚醒オリッサ
ノーマルオリッサ



オリッサは経過時間によって変身を繰り返します。
リペイトリエイト オリッサ 討伐不可
 ↓
エターナル オリッサ 討伐不可
 ↓
イグザスティン オリッサ@1回目 討伐可能
 ↓
エターナル オリッサ 討伐不可
 ↓
イグザスティン オリッサ@2回目 討伐可能



エターナル オリッサはHP50%になると全快するうんちゃらというバフがついてるし
変身時間も短いため討伐したことはありません。出来るのか?

基本はイグザスティン オリッサの間に倒すことになりますが、
1回目は時間も短くかなりの火力がないと無理だと思います。

慣れた今ならゲイル等使えばいけるかもしれないですが、
ベリトラ時にCTになってしまい待たなくてはいけないため
うちは2回目で討伐しています。2回目沸きまでMTで固定だけして殴らず放置。

2回目ならば比較的余裕があります(失敗したことはないです)。

この2回目で失敗してしまうと、おそらく覚醒ベリトラには会えないと推測しています。
1回目には出ないこんなログが出るので。

マナカルナ6-3



ここの1回目と2回目で何かが変わるのかは、未確認です。
1回目で討伐することによってベリトラが楽になるならCTを待つ意味もあるのかも。



攻略としては、まずオリッサを奥の扉前まで釣っていって固定します。
絶対というわけではありませんが、後述のスキルが避けやすいので。

ランダムターゲットスキルがあり、このときあまりオリッサに動いて欲しくないので
後衛職もなるべくオリッサ背中あたりに布陣する。


注意すべきスキル
 ◆サモン:フリーズクリスタル 同じスキル名で2種類効果があります
   1.コールドネスクリスタル
     ①地面に攻撃範囲が出るので避ける
     ②その範囲場所にコールドネスクリスタルという玉が沸くので、
      立ち位置周辺の弾を壊す。ほっとくと周辺ダメージ

   2.フリージングクリスタル
     ①フリージングクリスタルというオブジェが4つ沸く
     ②オリッサからクリスタルへ向けて直線状の攻撃
     ③クリスタルからオリッサの方角へ向けて扇状の攻撃
     ④以上②③が4つ分続く。
     *図解作るのが苦手なので動画で確認してくださいOrz
     
     この時、前述した扉前で固定できていれば入り口左下らへんが安置になるので
     そこに全員退避する。動画をご確認ください。

     ②は耐えれるけど③はプレートでも死ぬことがあります。

     これも壊すことできるんですが、必要性を感じないためやってません。

プロテクトコントロール
  3倍ダメージの反射です。
  残りHP35%くらいで来ます。動画7:26です。
  この動画は死者多数で素晴らしいですね。気をつけてください。。


◇コールドシックル
  ランダムターゲットの中心範囲打ち上げ
  キュアが全員打ちあがってリムーブないとかは避けたい。

◇エクスプロ-ジョンコールド
  全体範囲攻撃?
  痛いような痛くないような。色々重なると死者出るかも。





黄泉の風道
 

風道乗るだけ





監視の回廊@第3NM

動画。
後半は前方処理する係りと後方処理する係り決めておいたほうがいいかも。






 NPC防衛になります。
 覚醒オリッサが討伐できていれば順番に5NM沸きます。
 失敗していると3NMになりクエストも進みませんし
 覚醒ベリトラにも会えません。
 
 NPCが8人と、真ん中に兵器っぽいのが1個沸いてそれを防衛します。
 念のため全部にサイン振っておくといいかもです。

 雑魚とNMが順番に押し寄せてきます。
 徐々に沸く方角が増えていくので、見逃すとNPCが死にます。
 NPCはヒールで回復できます。 

 後半はかなりmobが多いです。
 ここまで来たFなら全滅はしないと思いますが
 死人が出るとベリトラ前にしてDPが消えますので油断せずにいきましょう。
 前述しましたが、前方処理する人と後方処理する人を決めておいたほうがよいでしょう。 

 NPCや兵器が破壊された場合どんな影響があるのかは、
 なったことがないのでわかりません。

 兵器破壊で覚醒ベリトラと会えない?
 NPC死亡で覚醒ベリトラ中のロスタイム追加が減る?

 そんな推測です。

 

最後のベリトラ攻略は次の記事で書きます。

覚醒ベリトラクリア - 2015.04.28 Tue



とりあえず覚醒8週目にしてクリア出来たのでUP。
細かい説明はぽよがブログで書くはず。

丸投げじゃー!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

まったりぃず(・ω・○)

Author:まったりぃず(・ω・○)
The Tower Of Aionと
ソシャゲしてるブログ
じょーかー 影
しょんぼるぎーに 盾

カテゴリ

The Tower Of Aion (25)
マナカルナ (5)
艦これ (4)
雑談 (4)
ブレソ (5)
デイリークエスト一覧 (2)
暗殺 (0)
斧 (1)
シャイヤ (214)
初めましての挨拶 (1)
豆知識 (5)
新経験値方式 (1)
シーラムボス (1)
ギルド (1)
Lova (0)

最新記事

訪問<(_ _*)>ありがとう

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード